11期終了

こんにちは!まもなく新元号発表され、2019年5月から新しい時代へ突入します。個人的には楽観主義者なので人類はテクノロジーを進化させながらあらゆる問題を解決し、より良くなって行くと信じております。

スマホが登場しこの10年で生活も大きく変化してきたので、これからどんなことが起こるかとても楽しみ。仕事のスタイルも色々変化してきてるので、変化に適用しながら色々チャレンジできればと考えております。

当社は2月で11期目終了しました。売上は昨対116%と11期連続増収、利益は2月海外ショーでの仕入が大きくなった為予定より減少となりましたが、12期に向けてあえて仕入れた部分もありました。製造品と違い出会った時に仕入れないと良い商材を確保できない業界なので…難しい所ではありますね。

運営するECサイトは9年となりましたが同数の成長率で、買上単価・点数単価も過去最高値を更新、取扱ルースの品質を向上してきた事もありスタート時に比べ買上単価で2.5倍、点数単価で3倍に上昇しております。ジュエリーオーダーの割合は昨対3ポイント上昇しました。9年の地道な運営で高価なものでもECでお買い物いただける信頼関係が築けてきていると感じております。やはり地道に積み上げていくしかないですね。

既に12期目に入っており、10月消費税引き上げの心配な材料もありますが、今期はモノづくりをさらに強化、スピードアップする為、本格的に自社工房を計画しております。基本はお客様から受注した1点モノ製作が中心になりますので、ジュエリー職人、CADオペ、デザイナーなどで未来志向の人を現在募集しております。

ゆくゆくはフルオーダーのジャパンメイドジュエリーをデザインライブを通じて世界中に届けたいとも計画しておりますが、まずは国内で実績を重ね一歩づつ広がって行けばと思います。ジュエリーデザインが好き、ジュエリーメイキングが好き、CADに自信がある。という方からの連絡お待ちしております。

最後求人になってしまいましたが・・・(笑)

しかし新元号なにになるんでしょうね。

皆さま良い新年度をお迎えください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA