10年となりました。

こんにちは。

3月17日創業して10年を迎えることができました。
日頃からお取引いただく皆様には感謝申し上げます。

ホントあっという間の10年でした。

今から10年前の2008年3月は独立に向けオフィス契約や会社登記、
サイト製作の打ち合わせなど自宅でワクワクな気持ちで毎日過ご
してた様な気がします。

売上・取引先ゼロだけど不思議と不安はなかった…

何となく業界をアッと言わせるサービスを作り出すそんな根拠の
ない自信があったのは、それまで同年代では誰にも負けない位業
界の中で猛烈の働いてきた経験があったからかもしれません。

同年リーマンショックなどありましたが、元々1年間は売上ゼロ
の計画だったのでタイミングもよかった。

今は当初の予定と違う流れになっておりますがいわゆるBプラン(笑)
会社設立にあたり最低目標にしていた昨対超えは10年連続達成で
きているので、成長し続けられていることがモチベーションアップ
につながっております。

中でも2010年スタートした自社ECサイトは昨対130%と良い成長
率で2月の決算を締めれました。(会社全体は120%ほど)

例年以上に100万超えの高額アイテムが動き、買上単価・単品単
価とも過去最高となりました。
モールに出店してる訳でもない独自サイトなのに本当にありがた
い事です。

また昨年度は業績が順調なうちに経費負担の大きいイベント売上
を減らすためにIJTやJJFなどの卸イベント参加をすべて辞めまし
た。イベント外の卸売は継続してます。

元々この手のイベントは売上金額は大きいけど経費負担も大きい、
今までは決算前の在庫処分的に参加していたけど、最近は色石の
価値上昇場面なので処分すると売った価格より安く買えなかった
りもするし今はストックしているだけで資産が増えているので
利益率の下がる卸売りは懇意のお得意様以外一旦ストップするこ
とにしました。

業界に入って18年、独立して10年となりますが、
宝石・ジュエリー業界もビジネスの仕方が大きく変わっているの
は私たちの成長を見ても強く感じております。

これから変化のスピードが増す中、企業として成長していくため
に10年経験してきたことをベースに色々とチャレンジして行く予
定です。

昨年12月に目指す新しい山が明確に見えたので、しかも複数(笑)
今期からそれに向かって地道に努力をつづけていきたい考えてお
ります。

創業して丸10年
2018年3月17日は創業年以上にワクワクした気持ちで過ごせていること
に感謝。

今期から少しスピードを上げてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA