11月3日文化の日

こんにちは!11月3日46歳になりました。

34で独立したので会社も12年になります。あっと言う間でした。スタート当初はBtoBサイトや卸イベント参加などしておりましたが少しずつ内容が変化し、3年前のIJT撤退より今は完全に輸入製造小売に移行しております。卸の売上減少を小売の成長でカバーし上手く移行することができました。小売に注力したことは間違いではなったと今では思います。

今年は10月消費税増税を心配しましたが、締めてみると10月受注は昨対140%、前回8%の時のような直前駆け込みがない代わりに落ち込みもなかったので、政府の5%還元施策は初月は良かったのかなと。このまま大きな影響が来ないことを切に願います。

久しぶりに起業時の事思い返していたのですが、起業とは思い通りにいかないものですね。当初思い描いてたプランと今は全く違う事業をしている訳ですから(笑)。ブログを遡っていただくとわかると思いますが、最初はBtoBマッチングサイトでスタートし資本金500万の内250万サイト制作に突っ込みました。宝飾業界からIT企業を狙ったのですが…撃沈。途中前の会社の在庫を引き取る事になり販売するためにネット通販スタートして、今の基礎ができたのでこれは運が良かった。

最近は宝石ジュエリー業界でも卸からネット直販にチャレンジするケースも多くなってきていますが、中々成果が上がらず結局ミネラルショーなどリアルイベントに頼ってしまう傾向にあります。しかし小売を目指すならまずは何が重要かを考えないといけません。まずやらなくてはいけない事は集客!その為の魅力をどう出すかを本気で考えないと私たちみたいな小さい個店に来てくれません。またその部分を他社に頼っていては目の前売上はできても、継続的な成長は見込めないと思います。他にもポイントは多数ありますが小売を目指すならまずは集客ありきです。

来年2020年になりますが、所有概念や買い物方法、ライフスタイルなど変化し、継続成長するためには私たちも変化しなければいけないと常に危機感も持っています。12年積み上げた経験で柔軟性がなくならないようにこれからも変化させながら成長していければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA