宝石・宝飾・ジュエリー・貴金属、小売から卸まで様々なことを綴る日記
ソーシャルネットワーク(SNS)が普及し、
今までなかったような様々な出会い・ビジネスを作ることができます。
個人的にもラインやツイッタ、やフェイスブックなどアカウントを持ってて
疎遠だった学生時代の友人と繋がったり、それぞれの近況が手に取るように
わかります。
結構ビジネス投稿も多く、仕事用と割り切り
上手く活用してビジネスにつなげている人も多いみたいですが
個人的には最近フェイスブックは遠ざかってます。
というのも
友だちが増えると無駄な情報や勧誘・告知が多くなるのと、
表面だけ知りすぎるもの知らせすぎるのもどうなの?
純粋にコミュニケーションの薄さに飽きた
って感じたから…。
意外と投稿と現実が違うことも多く(基本皆良い事しか載せませんので)、
やっぱ実際会って話そうよと、
ホント『百聞は一見に如かず』
リアルの会話ほど面白いものはない。
新しい人間関係を作り出すことがソーシャル最大のメリットですが
人間関係を深くしていくにはデジタルネイティブではない私には
リアルでの共有が必要と感じます。
SNSの魅力は『0→1』
『1→∞』どれだけ深くできるかはやはりリアルが不可欠。
これはビジネスも同様で
多くの業種でEC活用が当たり前の時代になり
益々拡大していくものと思われますが、
当社ネットショップもショールームをオープンする前と後
ではやはり売上や単価など大きく変化しました。
特に私どものような商材である程度の高額帯を扱うには
今も変わらずリアルの体験が最も重要な要素です
この辺は当社でも力を入れていくポイントです。
そしてSNSでオープン化した関係を面倒に感じる人たちが増え
ひと回りしてクローズドがポイントになることも考えられます。
消費がBUYやRENTALからSHAREが出てきて
一部消費行動がすでに変ってきています。
自分たちのビジネスでも新しい何か…
『変化』考えるとワクワクします(^^)